研究紀要第26号 現職研修に関する調査 校長の指導助言を中心として - 009/024page

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年代,性による有意差なく小学校と同様に,職員の共通理解,研修内容,研究のすすめ方について指導助言を受けたとしている。校長の反応も同様で,無答についても小学校と同様の解釈ができるが,2位・3位の最大反応が無答であることについて,校長と教員の学歴に差がなくなり,専門化,分化が強調されるほど,校長として指導助言すべきものは何かをさぐることと,指導助言可能な領域の拡大をはかることに努めることが必要であると考えられる。

◇小学校・中学校・高等学校長の反応
2位高校長反応(研修組織づくり)に重点をおいた)を除き,指導助言内容に有意の差がなく,職員の共通理解,研修内容,研究のすすめ方に重点がおかれていて,職員も校長の指導助言の方向を的確には握していることが見られる。

規模別集計の結果から大規模校になるに従って組織重視の傾向がみられるが,指導助言が直接本人に行われないとき,指導助言を受けたと意識することが少ないこととあわせて,効果的な指導助言は,どんな組織を通して,どんな機会にということを吟味していく必要があると思われる。

(3) 研修を促進するための条件整備について

問 校内研修を促進するため,昨年度あなたの学校ではどのような条件整備をされましたか。校長先生が重点をおかれたと思われる順に3個選んで番号を記入してください。(教員対象)
問 研修を促進するため,昨年度をのような条件整備をされましたか。重点をおかれた順に3個選んで番号を解答らんに記入してください。(校長対象)
1.会議や打ち合わせの整理 
2.研究図書の充実 
3.施設設備の改善充実 
4.指導者の招へい 
5.視察派遣 
6.行事の運営改善 
7.記録の整備
8.その他
表14 昨年度研修のための条件整備重点をおかれた順に3個
く小学校教員対象>

 
20代
30代
40代以上
全体
1
会議の整理
45.5
37.9
41.2
33.3
43.3
39.3
36.5
35.7
36.0
36.6
37.9
37.3
図書の充実
 
6.9
3.9
14.0
10.2
11.7
12.7
12.2
12.4
11.9
11.3
11.5
設備改善
9.1
6.9
7.8
12.3
10.2
11.0
10.5
16.0
13.6
10.8
13.8

12.5

指導者招へい
4.5
6.9
7.8
12.3
10.2
11.0
10.5
16.0
13.6
10.8
13.8
12.5
視察派遣
4.5
6.9
5.9
10.5
4.5
6.9
5.5
7.6
6.7
6.5
6.8
6.7
行事改善
 
 
 
1.8
3.4
2.8
6.6
5.0
5.7
5.0
4.0
4.6
記録整備
9.1
 
3.9
1.8
3.4
2.8
5.0
8.0
6.7
4.6
6.2
5.5
その他                        
無答
27.3
34.5
31.4
15.8
13.6
14.5
14.4
10.5
12.2

15.8

13.2
14.3
2
会議の整理
 
3.4
2.0
1.8
4.5
3.4
7.4
7.6
7.5
5.4
6.5
6.0
図書の充実
27.3
20.7
23.5
12.3
3.4
6.9
7.7
11.8
10.0
10.4
10.4
10.4
設備改善
18.2
10.4
13.7
15.8
17.0
16.6
17.1
21.4
19.6
16.9
19.4
18.4
指導者招へい
9.1
17.2
13.7
10.5
12.5
11.7
15.5
12.6
13.8
13.8
13.0
13.3
視察派遣
 
10.4
5.9
24.4
18.3
20.7
14.9
14.3
14.6
15.8
14.9
15.3
行事改善
13.6
10.4
11.8
12.3
3.4
6.9
13.3
14.3
13.8
13.1
11.3
12.0
記録整備
4.5
3.4
3.9
5.3
11.4
9.0
8.8
4.6
6.4
7.7
6.2
6.8
その他      
1.8
 
0.7
     
0.4
 
0.2
無答
27.3
24.1
25.5
15.8
29.5
24.1
15.5
13.4
14.3
16.6
18.3
17.6
3
会議の整理
4.5
 
2.0
10.5
2.3
5.5
7.2
5.5
6.2
7.7
4.2
5.7
図書の充実
 
6.9
3.8
5.3
3.4
4.1
2.8
7.6
5.5
3.1
6.5
5.0
設備改善
 
3.4
2.0
5.3
6.8
6.2
5.5
4.6
5.0
5.0
5.1
5.0
指導者招へい
9.1
3.4
5.9
7.0
4.5
5.5
5.0
6.3
5.7
5.8
5.6
5.7
視察派遣
13.6
6.9
9.8
5.3
10.2
8.3
13.8
12.2
12.9
11.8
11.3
11.6

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