研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 033/118page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

完了した作用の結果
学年
文   例
ページ
題材名
1
     
2
名まえの書いてある人のほかは〜
82
きつねの子のひろったていきけん
2
こう書いてありました。
〜と書いてありました。
9
10
みかんの木の寺

な   る

 草木の実ができる。みのる。結実

学年
文   例
ページ
題材名
1
     
2
ことしもいっぱいなりました。
95
たのしいとりいれ
2
みかんのみになるのだね。
みかんのみがたくさんなりました。
あんなにたくさんなっているところまで〜
6
7
11
みかんの木の寺
てっぺんのみのなっているところまで〜
63
小さなかみさま

 ある状態から他の状態に移り変わる。ある状態に達する

ある状態から他の状態に移り変わる
学年
文   例
ページ
題材名
1
もうすぐとおれるようになるから〜
88
赤いスポーツカー
1
てんぐのかくれみのは,きると,すがたがみえなくなるのです。
すがたが見えなくなりました。
51

56
かくれみの
とけいの音になるじゃありませんか。
おじさんはおかしくなって〜
86
97
チックとタック
2
わた毛の一つ一つはひろがるとちょうどらっかさんのようになりました。
34
たんぽぽのちえ
声が聞とえ,だんだん大きくなってきました。
四ひきのとらはわになって木の回り
56
チビクロ=サンボ

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。