研究紀要第34号 授業研究に関する基礎調査 本県小・中学校における授業研究の実態 - 000_03/018page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

あ と が き

 本調査のねらいは,本県小・中学校における授業研究の実態を明らかにして,授業改善のための基礎資料を収集することにあった。すでに,「調査結果の要約」でみたように,私たちは,小・中学校における授業研究の実態について,いろいろと知ることができ,一応調査の目的が達せられたと考えている。
 この調査から,授業研究実施上の問題点を大きく三点にまとめることができた。

 1.時間がとれないこと。
 2.研究授業の指導案の作成が難しいこと。
 3.授業のねらいが,どれだけ達成されたのかの判定が難しいこと。

 これらの問題を,いったいどのように解決していったらよいだろうか。私たちは,現在,これに対する有効適切な解決策を持ち合わせてはいない。しかし,観察の視点,分析の視点を明確に位置づけた指導案をつくること,それに基づく観察記録の方法を工夫することなどによって,いくらかでも解決できるのではないかと考えている。
 今後,これらの問題をさらに検討し,具体的な解決策をみいだしていきたい。

研  究  委  員
委員長 教科教育部長 根本 敏雄  
副委員長 教科教育係長 古関 斉  
研究主任 教科教育部員 氏家 仁  
委 員 教科教育部員 渡辺 十三 大槻 忠
    斎藤 栄二 佐川 文夫
    吉成 尚武  
  科学技術教育部員 遠藤 俊博 神山 道夫
協力員 教科教育部員 太田 勝弘 境野 啓二
    半澤 正一 吉田伊勢吉


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。