研究紀要第38号 学習指導に関する研究 - 079/081page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

テーマ 授業におけるテレビカメラの活用
 
TVカメラは,特定の素材を必要とせずに,即刻映像化できるところに特徴がある。より充実した学習活動を進めるために,TVカメラの授業における利用方法についてまとめた。
 
  TVカメラによる「生映像」の特質
  ソフトウェアの種類とTVカメラによる映像化の方法
  教材提示装置のしくみと用途
  TVカメラ利用上の留意点と利用例

テーマ 高等学校生徒の学習意欲を高めるための暗示効果の一考察
 
高等学校教育がますます普遍化されてきている現在,高等学校においても学習意欲を高める方策を確立しなければならない。そのために,学習意欲そのものをどのように理解し指導すればよいかについて研究したものである。
 
  1. 学習意欲,学習意欲欠如の原因,学習意欲を高める方策等について解説した。
  2. 方法としての暗示を授業場面にどのように取り入れたらよいかについて研究した。

テーマ 電卓を用いて数表をつくる
 
高校数学の教科書にのせられている数表は次の通りである。平方・立方・平方根・立方根表,三角関係数,常用対数表,乱数表,二項分布表,正規分布表,t分布表。また,教育統計などで,よく用いられる数表には,ポアソン分布表,χ2(カイ)分布表,F分布表などがある。
 本研究は,これらの数表の作成法についてまとめたものである。

テーマ 空中写真の教材化
−地形・地質構造の判読−
 
 「地殻変動」の実習教材として,衛星画像の陰影セリニアメントから日本列島や福島県土の地形や構造線を判読する方法を検討した。
 また,実視用空中写真を用いて,身近かな郷土の地形学習の方法等を紹介する。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。