研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 043/044page
(資料5) 個人別指導記録表
\月日
氏名\
\学習内容
氏名\ ○ ◎ ◎ ◎ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ◎ ○ ○ ◎ ○ ◎ ◎ ○ ○ ○ ○◎…予定者に対して,予定通り働きかけを行った。
…予定者に対して,予定通りの働きかけを行わなかった。
○…予定者以外で,働きかけを行った。(資料6) 国語・算数の学習についてのアンケート
( )年( 組)( )◆このアンケートは,あなたのテストや成績(せいせき)とは関係(かんけい)ありません。あなたの考えにもっとも近いものを選(えら)んで,1つずつ○をつけてください。
(1) (国語・算数)の勉強は,他の勉強と比(くら)べて好(す)きですか。 イ,とても好きです。 ロ,どちらかというと好きです。 ハ,どちらかというときらいです。 ニ,とてもきらいです。 (2) (国語・算数)の勉強をするのは,楽しいですか。 イ,とても楽しい。 ロ,どちらかというと楽しい。 ハ,どちらかというと楽しくない。 二,とても楽しくない。 (3) (国語・算数)の勉強はやさしいですか。 イ,とてもやさしい。 ロ,どちらかというとやさしい。 ハ,どちらかというとむずかしい。 二,とてもむずかしい。 (4) (国語・算数)の勉強で,自分の考えを発表しますか。 イ,よく発表する。 ロ,どちらかというと発表する。 ハ,どちらかというと発表しない。 二,ほとんど発表しない。 (5) 家で,(国語・算数)の勉強や宿題をしますか。 イ,よくする。 ロ,どちらかというとするほうである。 ハ,どちらかというとしないほうである。 ニ,ほとんどしない。