研究紀要第45号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -062/063page
テーマ 学校経営改善に関する研究
―教育課程の経営に関する研究T―
(第1年次)
学校経営の中核としての教育課程の展開とその効果に焦点をあて経営的発想に基づいて現状を見直した場合,計画(P)―実施(D)―評価(S)を一連の経営過程としてとらえるマネージメント・サイクルに問題があると考えられる。
本研究は,この教育課職のP−D−Sはどうあるべきかを,教育現場の具体的問題に対処しながら調査研究を進め,現実の課題の解明をめざすものである。
3年にわたる研究の第1年次は,教育課程経営についての意義や機能,経営的発想に基づく見直しの観点など基本的事項に関する理論研究と県内小学校における実際を実証的に追究してきたものであり,各学校の教育課程経営の改善・充実に寄与しようとするものである。