研究紀要第54号 「教育課程の実施に関する研究」 -070/071page

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テーマ : 個の主体的な学習を促すためのサイクロトン型
                        学習理論による教材・教具


 この研究は教育課程の効果的達成をめざし,個を生かす授業実践をもとに設定された教育理論に基づき,教材・教具の作成のありかたや方法を探求したものである。


テーマ : OHP活用の現状と課題解決の手だて

 今回の学習指導要領の基準の改訂の答申にある「自ら考え,正しく判断できる力をもつ児童生徒の育成」を図るためには,教材・教具の開発と適切な使用による指導法の改善を図ることが必然的に求められる。
 そのような立場から,OHPに限定し,県内小・中学校の先生方を対象に,保有台数,利用状況,利用上の問題点などの実態を調査し,その結果の分析・考察から,OHP活用の阻害要因を究明し,効果的な活用の方途をさぐろうとしたものである。


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