研究紀要第68号 「学校経営改善に関する研究 第2・3年次」 -020/075page
3) 教育目標の道徳教育年間指導計画への具体化 〔教育目標〕〔道徳教育の目標〕〔道徳の重点内容〕〔学年の重点内容〕
(4) むすび さきに問題点で述べたように,教育目標と道徳目標の関連づけの必要性は認めているものの,関連づけの具体的手順がわからないために,十分に関連づけが図られていない学校が多い。 この実践例では,教育目標と道徳教育の目標の関連づけを図るために道徳の指導内容に従って,道徳性に関する実態調査を行っている。その調査は教師の立場からだけでなく,保護者の観察及び児童の自己診断検査など多面的に行われており,教育目標と道徳教育の目標との関連づけの視点がより一層明確にされているように思う。 さらに関連づけの手順として, 1) 教育目標→教育目標の具体目標→重点目標→努力目標→実践事項 と具体化し,それと道徳教育の目標を実践の場で結びつけている。 2) 教育目標→道徳教育の目標→道徳の重点内容→学年の重点内容→年間指導計画へ具体化するなどのように関連づけの手順を明確にするとともに,教育目標が道徳の時間の指導と学校の教育活動全体に具体的に結びつくように配慮されている。 今後は,実践されたことの評価・反省を適切に行い,改善事項を焦点化することも必要であると思われる。そのためには,実践の記録を効率的に行い,次の教育課程の編成に生かすことが大切になってくるであろう。