研究紀要第70号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第1年次」 -070/071page
テーマ 事例を通した教育相談の進め方に関する研究
―非社会的行動をもつ児童生徒への心理的な指導援助―
(第 1 年 次)
これは、標題に関する2か年継続研究のうち、第1年次研究のまとめである。本研究の主なねらいは、非社会的行動をもつ児童生徒の心理的な指導援助はいかにあるべきかを追究し、より適切な教育相談の進め方を確立することである。本研究は、おおよそ次の3つの部分から成り立っている。
○ 理論研究
● 非社会的行動の把握
● 非社会的行動の背景と発生のメカニズム
● 非社会的行動をもつ児童生徒への指導援助
○ 教育相談事例
○ まとめと考察、今後の課題と第2年次の計画