昭和62年度 研究紀要 Vol.17 -125/126page
(研究紀要第71号 分類基準 E4−06)
テーマ 学校の経営過程における現職研修のあり方に関する研究
− 自己啓発に支えられた校内研修 −
要 旨
本研究は,教職員の質的向上を期して,県内における「自己啓発に支えられた校内研修のあり方」を究明するため,昭和62年度から3か年計画で行うものである。本年度は,第1年次として,研究計画の策定と県内小・中・高校の研修実態を調査し,調査結果を分析・考察して,現職研修にかかわる問題点の所在を明確にしようとするものである。
(研究紀要第72号 分類基準 F2−01)
テーマ 「基礎・基本の定着と個性の伸長」に関する研究
− 第 1年次・実態調査 −
要 旨
本研究は,個性重視の原則に立ち基礎的・基本的な内容を身につけさせる過程を通して,更にそれを基盤としながら一人一人の個性を生かし,伸ばす学習指導の在り方を追究するものである。
(研究紀要第73号 分類基準 F9−01) テーマ 事例を通した教育相談の進め方に関する研究
− 非社会的行動をもつ児童生徒への心理的な指導援助 −
(第2年次)
要 旨
これは,標題に関する2か年継続研究のうち,第2年次研究のまのめである。本研究の主たるねらいは,非社会的行動をもつ児童生徒に対し,より的確で効果的な教育相談の進め方を確立することである。