福島県教育センター所報ふくしま No.70(S60/1985.2) -041/042page
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先端技術を授業にとり入れる
昭和59年度中学校理科A講座
高等学校理科A講座で実施
1.目的
先端技術をとり入れるため,LSIを用いた測定装置を作成し,ハードウェアの基礎と実験の方法を研究する
2.作製した装置
TC5053Pを用いたU/Dカウンタ・タイマである。種々の実験の測定値をデジタル量で示す。
3.実験例
斜面をころがる球の運動を,ガリレイの実験した方法により,作製した装置を用いて測定し,ガリレイの推論を検証する。
授業の効率を高めるため,テープタイマーによる実験の後に行うのが望ましい。
歴史的な実験を先端技術で検証する意義は大きい。
4.県立安積高授業実践例 指導者 阪路裕教諭
右のグラフは,授業時の測定と処理の結果を示したものである。
グラフより,斜面の傾きがいかなる場合も,(通過距離) (経過時間)2(2乗)が成り立つことがわかる。