6 |
学習指導一般 |
|
自ら求めて学ぶ情操豊かな生徒の育成をめざす勤労体験学習 |
桶 売 中 |
7 |
〃 |
|
基礎的・基本的事項を身につけさせるための個別指導はどうあればよいか |
小白井中 |
8 |
〃 |
|
自ら進んで学習に取り組む生徒を育成するにはどのように授業を組み立てたらよいか |
内郷一中 |
9 |
〃 |
|
学習意欲を高めるための学習訓練はどうあるべきか |
好 間 中 |
10 |
〃 |
|
自ら学ぶ態度を育てる指導法の研究 |
三 和 中 |
11 |
〃 |
|
たしかめを大切にした授業のくみたて |
三 阪 中 |
12 |
〃 |
市 |
一人一人の子どもに学習意欲を持たせ主休的な学習態度を育てるには授業をどのように改善したらよいか |
差 塩 中 |
13 |
〃 |
|
読みとる力をつけるための指導はどうあるべきか |
永 井 中 |
14 |
〃 |
|
各教科における基礎的・基本的事項の定着をはかる指導はどうあればよいか |
小名浜二中 |
15 |
〃 |
|
学習意欲を高める指導法の研究 |
泉 中 |
16 |
〃 |
|
生徒一人一人の能力を伸ばす授業研究の実践 |
湯本一中 |
17 |
〃 |
|
時と場に応じ正しく判断し,行動できる生徒の育成 |
湯本三中 |
18 |
〃 |
|
能力差に応じた学習指導のあり方 |
勿来一中 |
19 |
〃 |
|
意欲的に学習する生徒を育成するにはどうしたらよいか |
川 部 中 |
20 |
〃 |
|
生徒の自主的な学習活動を促し実践力を高める指導法の研究 |
上遠野中 |
21 |
〃 |
|
意欲を持って学習に取り組む生徒の育成を図るためにはどうすればよいか |
入達野中 |
22 |
〃 |
|
ゆとりある充実した学習指導はどうすればよいか |
田 人 中 |
23 |
〃 |
|
個別指導を通し学習の定着をはかるための評価法の工夫 |
石 住 中 |
24 |
学習指導一般
特・生徒指導 |
市 |
自ら進んでよく考え,学び,実践することが出来るやる気のある生徒を育成するにはどうしたらよいか |
中央台北中 |
25 |
学習指導一般
生徒指導 |
|
授業に取り組む基本的な態度の定着化 |
豊 間 中 |
26 |
〃 |
|
一人一人の生徒に確かな学力をつけるための指導はどうあればよいか |
江 名 中 |
27 |
〃 |
|
やる気を起こさせる指導法の研究
−学年,学級経営,各教科等の指導において生徒にやる気を起こさせるためにはどのようにしたらよいか− |
植 田 中 |
28 |
理 科
生徒指導 |
|
やる気のある生徒の育成はどのようにすればよいか
−基本的生活・基本的学習の身についた生徒の育成− |
磐 崎 中 |
29 |
道 徳 |
|
品性豊かな生徒の育成を目指す道徳教育 |
内郷二中 |
30 |
〃 |
文 |
学校と家庭との連携による道徳的実践のできる生徒の育成
−道徳的心情をはぐくみながら「基本的習慣」の定着を図る− |
勿来二中 |
31 |
道・特 |
|
係活動を通して,生徒の意欲を高めながら創意ある授業をめざす |
湯本二中 |
32 |
特 活 |
県 |
創造的活動を促す特別活動 |
平 一 中 |
33 |
〃 |
|
集団の一員としての自覚を深め自主的・実践的な態度を育てる特別活動 |
赤 井 中 |
34 |
〃 |
|
望ましい生活態度を身につけさせる指導 |
玉 川 中 |
35 |
〃 |
|
自ら考え,行動する生徒を育成する学級経営のあり方 |
錦 中 |
36 |
生徒指導 |
|
日常生活のきまりを遵守し他と協調しながら生き生きと生活できる生徒の育成をはかる |
平 二 中 |
37 |
〃 |
|
自主的・自発的な生活態度・学習態度の育成をはかるにはどうしたらよいか |
草 野 中 |
38 |
〃 |
|
自己教育力を高めるための学校生活の改善 |
久之浜中 |
39 |
〃 |
|
生徒一人一人を意欲的に学校生括に取り組ませるための生徒指導はいかにあるべきか |
内郷三中 |
40 |
学級経営 |
|
学習意欲を高める指導
−学級経営を基盤にした学習指導− |
小名浜一中 |
41 |
へき地教育 |
|
少人数学級の特性にあった学習指導はどうあるべきか |
貝 泊 中 |
42 |
養護教育 |
文 |
一人一人が心身障害児の正しい理解と認職を深め望ましい人間関係を持てる生徒を育てる指導 |
大 野 中 |