福島県教育センター所報ふくしま No.77(S61/1986.8) -011/038page

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 このように


  自分への気づきや,相手への気づきに欠けていると,望ましい人間関係は期待できません。


したがって,


  子どもの心情面,客観的な面を正しく理解し,子どもとの望ましい人間関係をもつには 感受性を高めることが大切になってきます。


3 感受性を高める練習をしましょう。


  相手に気づくには,まず,自分への気づきを高めることが大切です。


   ≪練習を始める前に≫
◎ 実際に,空欄に書き入れながら練習をしてそれから,次へ進みましょう。


  では,始めましょう。

練習 1
     気づきのセンサーをみがきましょう。


  それでは,目を閉じて。心を落ちつけてゆったりとしてみましょう。


  では。ゆっくりと目を開けてみましょう。


  次のことについて,それぞれ,気づいたことを1分間で書いてみましょう。


  <周りの世界への気づき>

今,あなたが 見たり,聞いたり,触れたりしたこと(五感で気づいたこと)などです。

たとえば

・「腕時計が見える。」
・「○○の歌が聞こえる。」などは,<周りの世界への気づき>の例です。

 あなたが,今,“周りの世界”に気づいていることはどんなことでしょうか。
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  <感情の世界への気づき>

    今,あなたの 快,不快などの気持ちです

  たとえば

・「ほめられてうれしい。」
・「本読みはいやだ。」などは,<感情の世界への気づき>の例です。

 あなたが.今,“感情の世界”に気づいていることはどんなことでしょうか。
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○_________________________________________
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    <考え,想像などの世界への気づき>

たとえば

 ・「早く終わらないかなあ。」
 ・「今晩は何を作ろうか。」などはその例です。

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