福島県教育センター所報ふくしま No.82(S62/1987.8) -033/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

8 (1)   主体的に学習に取り組む生徒の育成 石神中
9 (1)   生徒一人ひとりに学習を成立させるための指導はいかにあるべきか 原町一中
10 (1)   学び方を身につけさせる授業の研究と実践 原町二中
11 (25) 国際社会に対応できる生徒の育成―国際理解への意識の向上― 原町三中
12 (1)   望ましい学習態度を身につけ、自主的に学ぶ生徒の育成 小高中
13 (1)   自主的、自発的学習態度を基盤とした基礎学カの向上
 ―生徒が主体的に学べる授業の工夫―
草野中
14 (1) 学習意欲を高める指導法の工夫
 ―指導過程における評価と効率的な指導法の工夫―
飯桶中
15 (1)   目標をもち、積極的に行動する生徒の育成 東中
16 (1) 自ら学び、解決できる生徒の育成を図るにはどのようにしたらよいか(格技) 浪江中
17 (1) 基礎学力を身につけさせるための指導
 ―実態把握に基づく対策と個別化した指導―
津島中
18 (1)   自らの学習の目標をもち、それに向って意欲的に学習する生徒を育成するための手だてをどうすればよいか 葛尾中
19 (1)   各教科における基礎的・基本的事項の定着を図る指導法の研究
 ―よく考え、まとまりのある内容を発表させるための授業の展開―
双葉中
20 (1)   自己教育力を高める指導はどうあるべきか
 ―校内生活への興味、関心を高め、基礎的・基本的な事項の定着を図る指導―
大熊中
21 (1)   自ら進んで真剣に学ぶことができる生徒の育成 富岡一中
22 (1)   強い気迫を秘めて主体的に学ぶ生徒の育成 富岡二中
23 (1)   生徒一人ひとりに学習が成立する授業はどうあればよいか
 ―生徒の学習意欲を引き出す指導法の研究―
川内中
24 (1)   主体性を高める指導はどうあればよいか
 ―意欲的に学習に取り組む授業づくり―
楢葉中
25 (1)   個に応じた学習指導のあり方―授業における個別化の工夫― 広野中
26 (21)   協同活動を活発にするための指導はどうあるべきか 相馬養護

〔いわき教育事務所管内〕
No. 領域名 研究
指定校
研究主題名 学校名


1 (1)   創意性を育てる学習指導―形成的評価による授業分析― 平一中
2 (12)   生徒一人一人の主体性を伸ばし、自主的・自立的生活態度を確立させ、自ら活動する実践力を身につけさせる 平二中
3 (1)   生徒の学習意欲を高めるためにはどのようにしたらよいか 平三中
4 (13)   自ら進んでよく考え、学び、実践することができるやる気のある生徒を育成するにはどうしたらよいか 中央台北中
5 (13・16) 給食指導を通しての生徒指導の進め方 豊間中
6 (1)   自主的学習態度を育てるための指導法の研究 藤間中
7 (25) 国際性豊かな生徒の育成 草野中
8 (13)   生活経験を通して学習意欲の向上をはかる 赤井中
9 (1)   触れ合いを大切にし、学習意欲を高める指導 四倉中
10 (1)   進んで学習にとりくむ生徒を育てる指導 大野中
11 (1)   自己教育力を高めるための学校生活の改善 久之浜中
12 (13)   生き生きした学級・学校づくりを果たす生徒指導 小川中

 

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。