福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.125(H10/1998.11) -040/042page

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《アンケート結果から》

パソコン設置とインターネット活用状況

(平成10年3月31日現在)

教育センター情報教育部

 教育センターでは、毎年各学校のパソコン活用の状況等に関する調査を行っています。その調査結果をお知らせします。
1 バソコン設置状況
 パソコン導入台数は昨年同様の水準でした。今年度から調査したWindows対応機種導入率(1校1台以上)は、導入年度や更新の関係で校種により差がみられました。また、マルチメディア時代のパソコンの利用には不可欠な周辺機器(イメージスキャナ、MO等)の整備も年年進んでいます。

パソコン導入状況

2 インターネットとネットワーク活用状況
 文部省は2001年までにすべての中・高等学校、2003年までにはすべての学校をインターネットに接続するという計画で事業を推進しています。
 本県のインターネット活用状況は次のようになっています。インターネットや校内LANを導入し・日常的に活用している学校はまだまだ少ないようです。
 県内でホームページを公開している学校はまだ20数校であり、これからの普及が望まれるところです。
 中央審議会及び教育課程審議会の答申では、小・中・高の各段階における統合的・体系的情報教育の推進を一層充実させることが強く示されています。
インターネット活用状況

 このような状況を踏まえ、教育センターでは情報教育関係の講座の充実をめざして、現在研修内容の見直しに取り組んでおります。特に来年度はインターネットやネットワーク技術に関しての講座を新設する予定です。
 最後に、今回の調査に当たり、県内各学校に多大な協力をいただきましたことを、紙面をお借りして厚くお礼申し上げます。

おわびと訂正
 先号「所報福島『窓』No.124号」に下記のような誤植がありましたので、おわび申し上げますとともに訂正させていただきます。
 P2.左段の下から2行目 論説→論議、同右段の下から14行目 市内2幼稚園→市内の幼稚園
 P3.右段の下から10行目 理想的先生象→理想的先生像、P37.右段の上から8行目 加賀さん→甲賀さん

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