福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.128(H11/1999.11) -036/042page

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<課題Aの「実験群」>

 A−1 音の伝わり方(音叉を水面につける)
 A−2 空気中を伝わる音(音叉の共鳴)
 A−3 物体を伝わる音(糸電話・バネ電話)
 A−4 水中のブザー
 A−5 真空中のブザー(簡易真空鈴装置)

<課題Bの「実験群」>

 B−1 ボイススコープで音の振動観察
 B−2 オシロスコープで音の波形観察

<課題Cの「実験群」>

 C−1 音のおおよその速さの観測

(3) 課題選択学習の展開

生徒は、自分の学習計画に従って、実験装置のおかれている各実験台に移動して、観察・実験に取り組んだ。

生徒の課題・実験の選択例を次に示す。


生徒a 生徒b 生徒c
第1時  A−2,A−5  C−1  B−1,B−2
第2時  B−1,B−2  B−2,A−2  A−2,A−3
第3時  C−1  A−4,A−5  A−4,A−5

図1 「思考活動の程度」の変容
「思考活動の程度」の変容
      調査1 「思考活動の程度」の自己評価項目

IV 結果と考察

1 課題選択学習と思考活動との関係

図1は、調査1「思考活動の程度」の学級平均の変容を、各項目ごとに示したものである。この結果から、事前に比べ本単元では思考活動が活発に行われたことがわかった。

課題選択学習が、意欲の向上や思考活動の活発化にどのような効果があったかを、生徒の評価で調査した図2は、その結果である。

  調査2「観察・実験に対する生徒の評価」
 4:よくあてはまる     3:あてはまる
 2:あまりあてはまらない 1:全くあてはまらない

 1 次のことで、意欲が高まった。
  (1) 課題と実験を選択して学習したこと。
  (2) 実験群のいろいろな観察・実験を行ったこと。

 2 次のことで、課題南軟のため考えることができた。
  (1) 課題と実験を選択して学習したこと。
  (2) 実験群のいろいろな観察・実験を行ったこと。

 3 次のことは、音の理解に役立った。
  (1) 課題と実験を選択して学習したこと。
  (2) 実験群のいろいろな観察・実験を行ったこと。

調査2「観察・実験に対する生徒の評価」
  調査2−1「意欲が高まった」
調査2−1「意欲が高まった」
  調査2−2「思考が活発になった」
調査2−2「思考が活発になった」

この結果から、80%以上の生徒が課題と実験を選択して学習したことや「実験群」のいろいろな観察・実験を行ったことを高く評価したことがわかった。

特に、課題と実験の選択は意欲の向上で評価が高い。このことは、課題を課題意識に応じて選択させたことで、個に応じた学習活動が展開でき、課題解決意欲が高まったためと思われる。

また、「実験群」の観察・実験は「考えることができた」の項目で評価が高い。このことは、多様な生徒に対応できるように「実験群」を構成したことで、生徒が自分の課題を解決する最も有効な観察・実験を選択して行うことができたためと思われる。



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