〜本文を読む〜 (PDF) |
もくじ | 頁 |
「新しい学校づくり」をめざして 開かれた学校、今、学校に求められるもの ◇特別寄稿 私の望む教員像 弁護士 高橋 一郎 氏 ◇「は・っ・し・ん」 〜センターは 今!〜 ○研修のニーズと教育課題に対応するために 企画振興チーム ・小学校現地研修紹介<国・算・社> ・外部講師講義紹介 ・平成15年度長期研究員研究中間報告 ○「実践 学校教育相談」 スクールカウンセラーと共に 〜相互理解を深めながら連携を図る〜 教育相談チーム ○「福島県の情報教育の実態に関する調査」 結果報告 情報教育チーム ◇人・道・歩み 「民藝サトウ GALLERY観」店主 佐藤 摩利雄 氏に聞く ◇豊かな教育実践 ○一人一人の能力に応じた、 小数のかけ算とわり算指導の工夫 〜個に応じた教材を活用することを通して〜 原町市立原町第一小学校 教諭 鈴木和一郎 ○自校の特色を生かし、教育目標の具現化を 図るため、より充実した体験学習の企画と実践 〜地域に学ぶ職場体験学習を通して〜 玉川村立泉中学校 教諭 圓谷 四郎 ◇授業に生きる資料 ○様々な地図を活用した授業の工夫 〜「身近な地域」学習(小中学校)を通して〜 教科教育チーム ◇「お・し・ら・せ」 実践に役立つ教育資料 平成15年度福島県教育研究大会のご案内 |
1 5 6 9 14 15 19 20 21 27 34 36 |