〜本文を読む〜 (PDF) |
もくじ | 頁 |
「新しい学校づくり」をめざして 開かれた学校、今、学校に求められるもの ◇特別寄稿 時代をとらえ自らの錬磨を 社団法人 郡山法人会会長 門馬 眞澄 氏 ◇「は・っ・し・ん」 〜センターは 今!〜 ○学校評価システム構築と学校改善 学校評価研究チーム ○思考過程を重視したきめ細かな指導を 充実させるための工夫 カリキュラム研究チーム ○教育用コンテンツを活用した 授業実践モデルの開発と研究 情報活用研究チーム ○教育調査の実施状況 教育調査チーム ○ライフステージの課題に沿った研修をめざして 企画振興チーム ○生に関する指導は十分ですか? 教育相談チーム ○授業にコンピュータを活用してみませんか 情報教育チーム ◇人・道・歩み 「自家焙煎珈琲 椏久里」店主 市澤 秀耕 氏に聞く ◇豊かな教育実践 ○普段の授業でパソコンを 原町市立高平小学校 教諭 鈴木 供子 ◇平成15年度福島県教育研究発表大会報告 ◇授業に生きる資料 ○学ぶ意味を見出し、空間図形に関する 豊かな感覚を養うための算数・数学教材の 制作とその活用の事例 教科教育チーム ◇「お・し・ら・せ」 実践に役立つ教育資料 平成16年度講座の案内 |
1 5 8 11 14 16 18 22 24 25 28 34 36 |