〜本文を読む〜 (PDF) |
もくじ | 頁 |
「新しい学校づくり」をめざして 開かれた学校、今、学校に求められるもの ◇学習意欲について 福島県教育センター所長 青木 崇郎 ◇発信「.センターは 今.」 ○2004ふくしまの教育の現状を分析 教育センター教育調査チーム ○学校経営・運営に資する外部評価等の 在り方に関する実証的研究 教育センター学校評価研究チーム ○子どもの学びを支援するシラバスの研究と開発 教育センターカリキュラム研究チーム ○授業でIT を生かすために 〜情報化推進研究チームの取り組み〜 教育センター情報化推進研究チーム ○「実践学校教育相談」言いたいけど、 言えない? 〜望ましいコミュニケーション能力の育成に関 する指導援助〜 教育センター教育相談チーム ○スキルアップのために講座テキストの活用を!! 教育センター情報教育チーム ◇長研生だより 貴い「瞬間」を振り返って 棚倉町立棚倉小学校 教諭 薄葉 征子 ◇研修の風景 基本研修 〜平成16年度初任者研修宿泊研修から〜. 教育センター企画振興チーム ◇特集 平成15年度福島県教育研究発表大会から 講演「これからの社会、これからの教育」 東京大学名誉教授 養老 孟司 ◇人・道・歩み 初めて出会う山野草に心ときめかす 加藤山野草園 加藤ハルイ氏に聞く ◇随想 美術教育の今現在 パリ〜福島〜東京 教育センター教科教育チーム 片平 仁 ◇豊かな教育実践 ITを活用した総合単元的な道徳の授業の試み 〜.「少年Aについて考えよう」の実践を通して〜 国見町立大木戸小学校 教諭 吉田 聡 ◇授業に生きる資料 様々な学校で活用できる電気伝導性確認装置 の製作と活用 教育センター教科教育チーム ◇お知らせ 実践に役立つ教育資料 教育図書・研究資料のご案内 |
1 5 6 8 10 12 16 17 18 20 30 31 32 34 |