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提言 今、学校に求められるもの ◇キャリア教育と取り組む意味 :社会性の発達を促す 筑波大学大学院人間総合科学研究科 教授 渡辺三枝子 ◇発信 ○特集 キャリア教育 ・キャリア教育についての理解 教科教育チーム指導主事 小野田義和 ・中央研修報告(進路指導講座) 「将来にわたって生きていく力を育てる」 福島市立西根中学校教諭 大木 修 「キャリア教育を推進するために」 県立あさか開成高等学校教諭 菅野多美子 ◇連載 ○学校評価 『学校経営・運営ビジョン』と「目標の連鎖」 について 学校評価研究チーム ○教員ネットワーク 「教員ネットワークに参加して、指導力の向上を 目指してみませんか?」 情報化推進研究チーム ○授業に生きる資料 「手軽に準備できる家庭科の実践的・ 体験的学習」 教科研究チーム指導主事 黒川 佳子 ○学校教育と組織マネジメント 「ビジョンに基づく教育におけるPDCA」 教科外教育チーム ○情報モラル指導を推進しよう 「情報発信に伴う責任について」 情報教育チーム ○実践 学校教育相談 「教育相談の手法を取り入れたLHRでの 『人間関係づくり』の取り組み」 教育相談チーム ◇豊かな教育実践 ○論理力を育てる 〜論理力育成にかかわるマトリックスの 作成と授業の工夫〜 福島市立蓬莱小学校教諭 佐藤 志学 ○子どもたちが学級に満足し、所属感を 深めるために 原町市立原町第一小学校教諭 村上 潤一 ○中学校社会科において、思考力・表現力 を育てる授業の工夫 〜日々の授業に討論を取り入れた 学習活動を通して〜 棚倉町立棚倉中学校教諭 根本 顕治 ○作業的・体験的な学習を通して、地理的な 見方・考え方を育てる学習指導の在り方 〜身近な地域の調査において〜 いわき市立小名浜第一中学校教諭 山崎 浩之 ◇お知らせ 実践に役立つ教育資料 福島県教育研究発表大会の案内 |
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