福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.146(H17/2005.11)
   

















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もくじ
提言
今、学校に求められるもの

◇キャリア教育と取り組む意味
  :社会性の発達を促す
   筑波大学大学院人間総合科学研究科
                   教授 渡辺三枝子

◇発信
 ○特集 キャリア教育
  ・キャリア教育についての理解
       教科教育チーム指導主事 小野田義和
  ・中央研修報告(進路指導講座)
    「将来にわたって生きていく力を育てる」
        福島市立西根中学校教諭 大木  修
    「キャリア教育を推進するために」
     県立あさか開成高等学校教諭 菅野多美子

◇連載
 ○学校評価
  『学校経営・運営ビジョン』と「目標の連鎖」
   について
                  学校評価研究チーム
 ○教員ネットワーク
  「教員ネットワークに参加して、指導力の向上を
   目指してみませんか?」
                 情報化推進研究チーム
 ○授業に生きる資料
  「手軽に準備できる家庭科の実践的・
   体験的学習」
        教科研究チーム指導主事 黒川 佳子
 ○学校教育と組織マネジメント
  「ビジョンに基づく教育におけるPDCA」
                    教科外教育チーム
 ○情報モラル指導を推進しよう
  「情報発信に伴う責任について」
                     情報教育チーム
 ○実践 学校教育相談
  「教育相談の手法を取り入れたLHRでの
   『人間関係づくり』の取り組み」
                     教育相談チーム

◇豊かな教育実践
 ○論理力を育てる
  〜論理力育成にかかわるマトリックスの
    作成と授業の工夫〜
       福島市立蓬莱小学校教諭 佐藤 志学
 ○子どもたちが学級に満足し、所属感を
   深めるために
    原町市立原町第一小学校教諭 村上 潤一
 ○中学校社会科において、思考力・表現力
   を育てる授業の工夫
  〜日々の授業に討論を取り入れた
    学習活動を通して〜
       棚倉町立棚倉中学校教諭 根本 顕治
 ○作業的・体験的な学習を通して、地理的な
   見方・考え方を育てる学習指導の在り方
  〜身近な地域の調査において〜
  いわき市立小名浜第一中学校教諭 山崎 浩之

◇お知らせ
  実践に役立つ教育資料
  福島県教育研究発表大会の案内
 



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