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提言 今、学校に求められるもの ◇「思い」そして「形」に 福島県教育センター所長 新井田 大 ◇特集 〜教育センターは 今〜 「授業力向上のための校内研修の在り方」 教育調査研究チーム 学校評価研究チーム カリキュラム開発研究チーム 情報化推進研究チーム ◇講座紹介 ○高等学校教務主任研修会から 「学力向上のための授業づくり」 〜校内研修の在り方を考える〜 ○今日的諸問題の理解と対応講座1から 「中間学級における校内適応支援の在り方」 〜不登校児童生徒の教室復帰への 援助指導〜 ○今日的諸問題の理解と対応講座2から 「軽度発達障害の理解と対応」 ◇連載 ○学校組織活性化のための「実践プログラム」 「学校経営・運営ビジョン」に基づく 調査内容の見直しと調査しづくり 学校評価研究チーム ○授業改善 「観」の見直し カリキュラム開発研究チーム ○教員ネットワーク ネットワークによる授業づくりの改善を めざす「教員ネットワーク」の構築をめざして 情報化推進研究チーム ○情報教育講座 平成18年度情報教育講座のご紹介 情報教育チーム ○組織マネジメントの発想を生かした実践例 新入生の導入期指導について 〜高等学校における 活力ある生活のために〜 教科外教育チーム ○実践 学校教育相談 機能していますか?校内の特別支援教育体制 〜特別支援教育コーディネーターの 役割と活動〜 教育相談チーム ○教科研修講座 自然の姿に迫る〜理科研修講座〜 教科教育チーム ◇教育実践 ○指導主事の個人研究から ○長研だより「研究テーマ決定」 ◇カリキュラムセンターだより 「先生方のニーズに応えます!」 ◇発信 「情報モラルの授業を気軽に始めましょう!」 ◇お知らせ 講義(講演)を聴講してみませんか! 実践に役立つ教育資料 |
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