福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.148(H18/2006.7)
   

















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もくじ
提言
今、学校に求められるもの

◇「思い」そして「形」に
        福島県教育センター所長 新井田 大

◇特集 〜教育センターは 今〜
  「授業力向上のための校内研修の在り方」
                  教育調査研究チーム
                  学校評価研究チーム
              カリキュラム開発研究チーム
                 情報化推進研究チーム

◇講座紹介
 ○高等学校教務主任研修会から
  「学力向上のための授業づくり」
   〜校内研修の在り方を考える〜
 ○今日的諸問題の理解と対応講座1から
  「中間学級における校内適応支援の在り方」
   〜不登校児童生徒の教室復帰への
     援助指導〜
 ○今日的諸問題の理解と対応講座2から
  「軽度発達障害の理解と対応」

◇連載
 ○学校組織活性化のための「実践プログラム」
  「学校経営・運営ビジョン」に基づく
   調査内容の見直しと調査しづくり
                  学校評価研究チーム
 ○授業改善
  「観」の見直し   カリキュラム開発研究チーム
 ○教員ネットワーク
  ネットワークによる授業づくりの改善を
   めざす「教員ネットワーク」の構築をめざして
                 情報化推進研究チーム
 ○情報教育講座
  平成18年度情報教育講座のご紹介
                     情報教育チーム
 ○組織マネジメントの発想を生かした実践例
  新入生の導入期指導について
   〜高等学校における
     活力ある生活のために〜
                    教科外教育チーム
 ○実践 学校教育相談
  機能していますか?校内の特別支援教育体制
   〜特別支援教育コーディネーターの
     役割と活動〜
                     教育相談チーム
 ○教科研修講座
  自然の姿に迫る〜理科研修講座〜
                     教科教育チーム

◇教育実践
 ○指導主事の個人研究から
 ○長研だより「研究テーマ決定」

◇カリキュラムセンターだより
 「先生方のニーズに応えます!」

◇発信
 「情報モラルの授業を気軽に始めましょう!」

◇お知らせ
  講義(講演)を聴講してみませんか!
  実践に役立つ教育資料
 




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