心なごむ、高原の里かつらお(1/2)

[目次] [次]
マルチメディア・ビレッチ事業
時間: 18秒
mpeg1
real
1.0MB
mpeg1
3.0MB
mpeg2
13.6MB
葛尾村が取り組んできたマルチメディア・ビレッジ事業。これは1998年に村民が健康で安心して暮らせる村づくりを目指し、本格的にスタートしました。
マルチメディアセンター
時間: 31秒
mpeg1
real
1.8MB
mpeg1
5.2MB
mpeg2
23.8MB
村の全家庭にテレビ電話を設置。役場内のマルチメディアセンターを拠点に、映像による行政サービスが行われています。これにより、この地域医療のしくみが改善されました。周辺地域の医療機関と、テレビ電話の回線を結び、テレビ電話診察が行われています。利用されている村民は自宅にいながら医療機関の診察を受け、翌日には薬も配達されるのです。
学校
時間: 35秒
mpeg1
real
2.0MB
mpeg1
5.7MB
mpeg2
26.4MB
教育の面でも大きな成果が上がっています。各公共機関には全てテレビ電話とパソコンが設置され、小中学校ではテレビ電話による学校間交流や、パソコンを使ったインターネットでの授業が行われています。中学校では生徒たち全員が自分のフォルダとメールアドレスを持ち、その管理を自分たちで行っています。マルチメディアを駆使したこのシステムが、小さな村から世界へと無限の可能性を広げています。

イベント
時間: 41秒
mpeg1
real
2.4MB
mpeg1
6.8MB
mpeg2
31.2MB
葛尾では四季折々に、季節を感じることのできる行事が執り行われます。主なものに、5月には五十人山の、6月には日山の山開き。8月には夏の風物詩でもある盆踊り。そして11月には村を挙げて開催されるかつらお自然の恵み感謝祭があります。この感謝祭では2000人の大鍋で作るきのこ汁や、新そば祭、他地域との交流イベントなどが村の、みどりの里広場で行われます。
宝財踊り
時間: 19秒
mpeg1
real
1.1MB
mpeg1
3.3MB
mpeg2
15.0MB
そしてここでは村の伝承芸能も紹介されます。宝財踊り、神楽、三匹獅子舞は葛尾村に古くから伝えられ、守られてきたもので、これから大切に後世へと受け継がれていかなければならない、村の無形文化財でもあります。
感謝祭
時間: 14秒
mpeg1
real
0.8MB
mpeg1
2.3MB
mpeg2
10.6MB
感謝祭では村民だけでなく近隣地域の方々が多数訪れ、豊かな自然の恵みを満喫し、葛尾の良さを、大勢の方々に知っていただいています。

もどる

掲載情報の著作権は葛尾村に帰属します。
葛尾村の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。