先人の偉業 戒石銘の精神に学ぶ -000-01/024page
は じ め に
私たちの二本松市は、安達太良の山なみと阿武隈川の清流に育まれた古い伝統と歴史を誇るまちです。
二本松市民は、うるわしい自然を愛し、お互いに幸せを願いながら、明るく豊かで健康なまちづくりに励んでいます。
中学生のみなさんが、二本松市民の一人として、それぞれの中学校の生徒の自覚と誇りをもち、日々の勉学に精一杯努力している姿を見て大変心強く思っています。
さて、歴史と伝統を誇る二本松市には、二百五十余年前に綱紀粛正の指針として藩政時代に刻名された国指定の史跡「旧二本松藩戒石銘碑」があり、その精神は今なお市民の心に深く刻みこまれています。また、戒石銘をかけ橋として、平成六年十月戒石銘のルーツである中国の湖北省京山県と友好都市を提携し、毎年多くの市民や中学生が中国との交流を深めています。
そこで、今回、みなさんにも、戒石銘の精神、歴史的な意義などを学習することにより、先人の偉業を顕彰するとともに、いっそうふるさと二本松を愛する心を持ち国際理解を深めてもらうことを願って「先人の偉業戒石銘の精神に学ぶ」の副読本を再発刊しました。
みなさんが、この副読本を有効に活用して、ねらいが十分達成されるよう心から望んでいます。
平成十三年七月
二本松市教育委員会