朝河貫一その生涯と業績に学ぶ -000-02/025page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ま え が き
 

 歴史と伝統に培われてきた私たちの二本松市1は,緑豊かな潤いのあるまちであり,西に安達太良の山なみと東に阿武隈川の清流が織り成す美しい自然と,教育・文化を尊ぶ風土を持ち,日本や世界を舞台として活躍して優れた業績を残されている多くの偉人を輩出しております。

 平成5年10月に,郷土の生んだ世界的な歴史学者,朝河貫一博士の生誕120周年を記念し,その偉業を顕彰して,副読本「朝河貫一」を横浜市立大学教授矢吹晋先生と編集委員の先生方のご協カのもとに発刊して以来,多くの中学生が教材として活用して参りました。

 この度,既版をもとに「郷土が生んだ世界的歴史学者朝河貫一その生涯と業績に学ぷ」を再発刊しました。朝河貫一博士の生いたち,学問への道,研究業績,国際社会に果たした役割などを,わかりやすくまとめてあります。中学生の皆さんが,この本を有効に活用されて,博士の人となりや生き方を通してその足跡を偲び,先人に学ぷ心を大切にされることを心から期待しております。

 

平成13年7月
二本松市教育委員会


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は二本松市教育委員会に帰属します。
二本松市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。