あいさつ
安達町長 菅沢伝良(すがさわでんりょう)
今年は、西暦2000年という記念すべき年であり、今世紀最後の年となります。
21世紀にたくましく生きる子供たちのために、現在使用している小学校社会科資料集「わたしたちの町」“あだち”」を改訂することになりました。
わたしたちの安達町は、福島市と二本松市の中間にあって、古くは交通の要路として、また、近年では、美しく豊かな自然と田園風景を備えた生活都市「智恵子のふるさと」として発展してきました。
町では、さらに、21世紀にふさわしい町づくりをするために、「美しく活力のあるMy(マイ)タウン 智恵子のふるさと・安達」をスローガンに掲げ、
・本当の青い空のある快適な町
・活力とにぎわい 生活、文化の高い町
・健やかで幸せな暮らしのある町
を目指し、若い人からお年寄りまで、みんなが住んでやさしく、暮らして楽しい町づくりに取り組んでいます。
児童の皆さんには、この資料集を十分に活用され、わたしたちの安達町の様子や、明るく、健康で、豊かな暮らしのある町にするためのいろんな工夫や努力を自分の足と目でしっかりとらえるとともに、ふるさと安達町を愛する心や町の発展を願う気持ちを培われるよう切に願ってやみません。
学校内における学習はもとより、休みの日などにもふるさとを知る案内書としてご活用くださいますようお願い申し上げます。
最後に、本資料集の刊行にあたられました関係各位に敬意を表し、ご挨拶といたします。
平成12年4月
安達町の町章・花・鳥・木
(町章)
(ゆきやなぎ)
(うぐいす)
(まゆみ)
【安達町章】安達の「安」を図案化した。丸をテーマにしたのは“円滑”を表し、「安」の部分中央は“前進”左右上部に突出の線は“はばたき”併せて安達町のたゆまない“躍進”を意味する。