東和町町勢要覧 -020/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

OH LIFE FIELD
風の薫りのする風景
自然・アウトドア

さわやかな風を胸いっぱいにすいこんで
木もれ日の中を歩いてみよう
水の流れを追いかけてみよう
豊かな自然がおおらかにかたりかけてくる

夏無沼(なつなしぬま)
夏無沼(なつなしぬま)
口太山の中腹、標高675mに位置し、文字通り夏が無いほど涼しい高原のリゾート。
大蛇伝説の伝わる沼として知られ、現在は沼を中心として自然公園が整備され、キャンプ場や遊具などがある他、見晴らし広場からは、県北地方一円と吾妻・安達太良連峰を一望することが出来ます。
祭田の桜
高林寺のあじさい愛蔵寺の護摩桜
宮田の銀杏(いちょう)口太山

東和町のアウトドア・すぽっと

羽山
 標高897.1mの町最高峰で、“富士山の見える北端の山として脚 光を浴びています。頂上までは町の花・山ツツジとスズランの群生 を眺めながら、約1時間30分のハイキングが楽しめ、山頂からは吾 妻連峰・安達太良連峰・那須連峰・太平洋などを望む360度のパノラ マが広がります。パラグライダーの基地としても有名です。
羽山

島山(しまやま)
 阿武隈川に突き出た岩床で、対岸には稚児舞台(ちごぶたい)、千畳巌(せんじょうがん)などの 奇岩怪石が連なり、天然記念物の風穴が散在しています。「とうわ 健康の道」として一周3kmのハイキングコースも整備され、藤、稚 児桜、ツツジなど四季折々の花と野鳥のさえずり、阿武隈川の渓 谷美と変化に富んだ自然を満喫することができます。
島山(しまやま)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は東和町に帰属します。
東和町の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。