東和町町勢要覧 -033/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

生活環境

町の誰もが
安心・快適に過ごせる生活環境をつくる。

佐勢ノ宮ニュータウン 1 佐勢ノ宮ニュータウン
 町では「人と自然が共生できる快適なまち づくり」を目指し、生活環境の整備を進めてい ます。平成9年に分譲を開始した「佐勢ノ宮ニ ュータウン」は、県道原町二本松線に隣接する 51区画で、平均125坪というゆとりの生活 空間が人気の分譲地。小学校や保育所、中学 校などの文教施設、医療施設、郵便局や役場、 商店街などにも近く、Uターン・Iターン者の 定住にも一役かっています。
佐勢ノ宮ニュータウン 2  
ボランティア活動 ボランティア活動
 安心・快適な生活には、地域の人々の協力が 不可欠です。町には多数のボランティアグル ープがあり、特に福祉関係ではデイサービス への協力、一人暮らしの高齢者宅の訪問や配 食サービスなど、幅広く活動を展開していま す。他にも、文化センターでの音響・照明の援 助、子どもたちへの読み聞かせ、外国人を対 象とした日本語教室など、町民一人ひとりが 自分たちにできることで町づくりに参加して います。
消防活動 消防活動
 安達地方では広域行政組合による広域消防 体制を確立し、日夜安全な生活を支えていま す。さらに、町では消防団を結成し、防火パ レードの実施や各家庭へ防火点検の呼び掛け をするなど、災害の未然防止に努めています。 婦人防火クラブは、女性の立場から−般家庭 への火災予防の呼び掛けや、一人専らし老人 家庭への防火訪問、救急法講習会など、地域 の活動を展開しています。
花いっぱい運動 花いっぱい運動
 平成2年から「自ら考え、自ら行う地域づく り」をテーマに行われている運動で、毎年マリ ーゴールドやサルビア、サツキなどの苗木を 各行政区や学校、各種団体などに配布し、街 中を色鮮やかに彩ります。町民が丹精込めて 育てた花々は訪れる人たちを歓迎し、8月に は花いっぱい運動コンクールの審査会も開か れます。
防災行政無線 防災行政無線


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は東和町に帰属します。
東和町の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。