長沼町勢要覧 -033/044page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

生活・快適環境の整備

NAGANNUMA FUTURE
NAGANUMA FUTURE


ながぬまの暮らし

みんな笑顔で、気持ちよく。まちはいつでも、暮らしに前向き。

私たち人間はもちろん、すべての生物のい のちを潤すもの、それは水です。長沼は、表 流水・伏流水・湧水など、汚れの少ない豊か な水源に恵まれているため、最小限の処理に よる“うまい水”を各家庭に提供しています。 また、長沼の下流域には、須賀川市をはじめ 多くの市町村があり、長沼から流れる水の恩 恵を受けています。豊富な水を自由に使うだ けでなく、奇麗にして川へと返すことは、私 たちの務め。全町にわたって排水施設の整備 を推進します。

また、家庭から出るゴミの量は、年々増加 の一途をたどっています。私たちはゴミの減 量対策と資源の再利用を呼びかけ、快適に住 みやすい町づくりをめざします。

ふだんの暮らしを快適にするためには、豊 かな自然に育まれた住環境が大切です。道 路・側溝の整備はもちろん、各地区には多く の公園・運動場など身近な環境を魅力あるも のとするための施策を行っています。花の里 に分譲中のニュータウンは「安らぎとうるお い」のある快適な生活空間の提供を約束しま す。

また、安全な暮らしを守るための消防・防 災・防犯の施設、組織の充実を図っており、 安心して生活できるまちをつくります。

さらに、町の出来事、お知らせを通信する 「オフトーク通信」は、水害等の緊急災害時 等にも大いに活用され、定着するとともに、 今後も町民がみんなで利用し、暮らしに活か していこうという機運が高まっています。

豊富の水1

豊富の水2

生活・快適環境の整備


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は長沼町教育委員会に帰属します。
長沼町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。