1.編集方針 |
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(1) |
この学習資料「わたしたちの玉川村」は、学習指導要領及び第3.4学年の教育課程に基づいて編集したものです。 |
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(2) |
3年から4年の2学期にかけ、市,県のわくをはずし地域社会の学習をすすめることを想定しております。 |
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(3) |
児童自らが気づいたり、発見したりすることが大事ですので、調査作業等の余地を考慮しました。 |
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2.お願い |
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(1) |
3.4年生にとって難解なことば、数量などについて、解説を加え適切な指導を願います。 |
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(2) |
学校,地域によっては、もっと適切な資料や事物、事象があると思われます。
この資料だけにとらわれず、それらの資料を教材化し指導をすすめて下さい。 |
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(3) |
統計資料等については、当該各官公庁等に連絡し、新しい資料の入手をくふうされて、指導に役立てて下さい。(村勢要覧,学校要覧,公民館,教育委員会をはじめ各公共機関などの統計資料などを収集し、変りゆく玉川村の動き、他地域との結びつき、協力関係などを把握させてください。) |
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(4) |
教科書に記載されていて、玉川村にない事象については他地域の事例として参考にし、地域による相違や環境、条件の相違による自然や社会と人間生活について知識を広め、地域の向上などについて考える資料としたいと思います。 |