塙町郷土指導資料集 第4学年 -018/019page
利用される先生方へこの学習資料は、小学校社会科第4学年の地域学習用として学習指導要領に基づき作成いたしました。次のことを参考にされ指導に役立ててください。
1.編集の方針について
地域社会のことについて関心を持たせ、人々の生活についての理解を深めさせながら、社会科の目標が達成できるようにするため、児童の学習に役立ち、しかも、わかりやすい副読本をめざして編集しました。
- 2.利用するにあたって
- (1)塙町の資料が主ですので、他の町村の資料や教科書と比較させて思考を深めることができるようにしてください。
- (2)解説等が少ないところは、資料を見て考えさせたり、気づかせたりする中で課題意識を高めていくなどの資料活用能力を育成してください。
- (3)資料については、最新の写真を多用していますが、事象は刻々変化しますので指導の目標に照らして活用してください。
3.授業を進めるにあたって
短期間の中で作成したことから十分な資料が得られなかった部分もあります。地域によっては、もっと適切な資料や事物が得られることもあると思われます。その際には、この資料にとらわれず、それらの資料を教材とされ指導の効果を高めていただきたいと思います。
小学4年生のみなさんへ小学校4年生の社会科では、自分たちの住む町のくらしを、自分たちの足や手や耳や目を使って調べたり、考えたりすることになっています。
しかし、調べたいところにいつでも行くことはできません。また、見たり開いたりするだけでは、なかなかわかりにくいこともあります。
そこで、このようなときにも学習できるようにと、この資料集がつくられました。この資料集には、主(おも)に塙町のことについて学習するのに利用できる。たくさんの写真やグラフなどの資料がのっています。
この資料集を使って、
『塙町は、どんな町なのか?』
『塙町の人々は、どんなくらし方をしているのだろうか?』
『塙町の人々は、住みよいそして健康で安全なくらしをささえるためにはどのようにしているのだろうか?』
『塙町の人々のくらしを良くするためには、どのような計画が立てられているのだろうか?』
などの、みなさんが知りたい問題を解決してほしいと思います。そして、わたしたちの郷土(きょうど)『塙 町』のすがたを正しく知り、塙町に住んでも塙町を離れても、塙町を愛し、塙町を忘れない、そのような人になってくれることを願ってこの資料集を作りました。