北会津の昔ばなしと伝説 -000-05/238page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

発刊によせて

北会津村長 庄條 徳一

 この度、関係者の発掘、努力の成果が実を結びここに「北会津の昔ばなしと伝説」を発刊出来ます事、村民と共にお慶び申し上げます。

 又資料の収集、発刊まで努力されて参った執筆者並びに関係者に心から敬意と感謝を申し上げます。

 これらの説話は私達の祖先がそれぞれの地域の歴史や風土に根ざしながら長い年月にわたって幾重にも語り育んで来た貴重な文化遺産であります。

 今まさに21世紀は日本人が20世紀に失ったものを取り戻す世紀だと言われており、電子社会(IT)が主流をなすこの時代にこそ、もう一度日本人の生き様を見直すには良い機会だと思っております。正直な生き方が、又思いやりの生き方が、長い人生の中で徳につながる事をこの昔ばなしの本で見直す事が出来ればと期待しております。

 又これ等は地域の文化を支える重要な基盤であり、私達はこれ等の遺産を正しく次代に伝えなければならない義務があるものと思います。そのためにもこの本書が広く住民の皆様に理解、活用していただける事を願うものであります。

 終わりに発刊に際して調査、執筆をいただいた皆様の御労苦に心から感謝を申し上げ、あいさつと致します。

平成14年3月吉日

北会津村長 庄條 徳一


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は北会津村教育委員会に帰属します。
北会津村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。