北会津の昔ばなしと伝説 -190/238page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

47 百騎沼(ひゃっきぬま)

 鷺林(さぎばやし)の村北60メートル余りのところに、百騎沼(ひゃっきぬま)という名の沼がありました。大正の頃まで、畳二十丈位の広さの沼が残っておりました。

 また、本田の村北に、菅原(すがわら)神社がまつられておりますが、この辺りに、一盃館(いっぱいたて)という館(やかた) がありました。

 むかし、石川郡にねじろをもつ石川氏の一族の軍が来て、一盃館(いっぱいたて)をねじろにして、戦いをしておりました。

 ちょうどこのとき、葦名直盛(あしななおもり)と新宮明継(しんのみやあきつぐ)が、新宮(しんのみや)の村の小松原(こまつばら)で合戦をしていましたので、この戦いを、小松合戦(こまつがっせん)と呼んでおります。

 石川氏の軍は、夜中に、この一盃館(いっぱいたて)から、百騎(ひゃっき)余りの騎馬隊(きばたい)を、出陣させました。

 この辺の農家は、ソバを多く栽培しておりました。時節は夏でしたので、一面、ソバの


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は北会津村教育委員会に帰属します。
北会津村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。