わたしたちのきょう土河東町-073/104page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

4 わたしたちの生活と福祉
(1) 河東町の福祉
河東町には現在、子どもからお年寄りまで、およそ1万人もの人々が生活しています。わたしたち一人一人が安心して、生き生きと生活することができるように、町では「住民福祉課」「社会福祉協議会」「保健センター」「農村環境改善センター」などでいろいろな活動をしています。
(2) 安心して暮らせる河東町
河東町には1人で暮らしているお年寄りは平成9年で104名となっています。自分1人で自分のことを全部やらなければならず、とても大変です。
役場の住民福祉課や社会福祉協議会が中心となって、お年寄りが安心して生活できるように活動しています。住民福祉課では「すこやかメール」といって毎月往復葉書を1人暮らしのお年寄りに送って元気づけています。配達の時には、郵便局の人も必ず一声かけていろいろな話をしたりしています。このようにして、町全体で1人暮らしのお年寄りが安心して生活できるように活動しています。
▲主な活動
住民福祉課 ふとんのかんそう 保健センター 母子手帳の交付 栄養改善事業
すこやかメール 乳幼児検診 住民検診
社会福祉協議会 会食サービス 乳幼児教室 健康まつり
配色サービス 健康相談 日赤献血事業
歳末助け合い 農村環境改善センター 週2回の浴室開放(水・金曜日)
除雪費助成事業 各部屋の町民への開放

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は河東町教育委員会に帰属します。
河東町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。