熱塩加納村勢要覧 -019/026page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ひめさゆり群生地

[観光]

◇ひめさゆり群生地

可憐な薄紅色のひめさゆりはユリ科の植物で自生分布は東北南部の山形、福島そして新潟の三県に接する朝日・飯豊山系、 吾妻山系、守門、浅草岳にしか分布しないという貴重な花です。見頃となる6月上旬には本村東舘山一面がひめさゆりに覆われ 見事な光景が広がります。

この期間「ひめさゆり祭り」が行われ県内外から数多くの観光客が村を訪れます。

◇ひめさゆり浪漫館

観光客のみなさんと地域とのふれあいができる施設です。有機農産物や特産品の直売、郷土食や手打ちそばが味わえます。

◇日中ダム

押切川をせき止め多目的ダムとして完成した日中ダムはロックフィルダムとして東北有数の規模を誇ります。高さ101m、 堤頂長423m、有効貯水量2310万m3と膨大なダム湖が誕生しました。ダム湖を見下ろすように大峠道路が走り、 交通の便も良くなったことからこの素晴らしい景観に多くの観光客が訪れています。

◇日中線記念館

昭和59年に廃止された日中線は喜多方市と熱塩を結び、山形県米沢市までの延長を予定していましたが夢は叶うことなく 90余年の歴史に幕を閉じました。現在、旧熱塩駅舎が日中線記念館として残されており車両並びに関係資料が展示されており 鉄道マニアが訪れています。

◇熱塩温泉

熱塩温泉は今から600年も前に源翁和尚によって開かれたという歴史ある温泉です。三方が山に囲まれた緑深い温泉で、 そのひなびたたたずまいが人気を集めています。その昔製塩をしたといわれるほどの強い塩泉で摂氏72度と高温、まさに 熱塩の名前の通りの温泉です。大変に暖まることから別名「子宝の湯」ともいわれ、「子育て地蔵」にはお礼参りする人の 姿も見られます。

日中線記念館

日中ダム

熱塩温泉


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は熱塩加納村に帰属します。
熱塩加納村の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。