ぼくたち、わたしたちのあつしおかのう-000-01/100page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ぼくたち、わたしたちの
あつしおかのう
熱塩加納村教育委員会

この本に願いをこめて
熱塩加納村は,「うるおいと豊かさに満ちた,こころ,くらし,みどりを育む」を村づくりの基本理念として,この豊かな自然の中で,親から子へ,子から孫へと大切な宝とし受け継がれてきた歴史と伝統のある村として発展してきました。
自分たちの郷土を愛する「ふるさと愛」の満ちあふれる人に育てることは,子どもの時から「ふるさと熱塩加納村」をよく知ることが大切であると思います。
しかし,子どもたちが学習するための資料が不足し,小学校社会科で学ぶ「ふるさとを知る」学習に不便を感じておりました。
この度,村内各小・中学校の先生方のご協力を頂いて「ぼくたち・わたしたちのあつしおかのう」を編集,出版することになりました。
この本は,村のことについて,くわしく調べることができるような写真や,図表などを多く取り入れ楽しく学習できるよう編集されており,日々の学習に役立つものと思います。
みなさん,この本をもとにしっかり学び,より一層に村を愛する人,せいちょうそして村の発展を願う人となり,熱塩加納村を大好きになる人に成長ほして欲しいと思います。
最後になりましたが,この本をつくるにあたってたくさんの方々かかんしゃもうあらご協力いただきましたことを,心から感謝申し上げます。
平成9年9月
熱塩加納村教育委員会

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は熱塩加納村教育委員会に帰属します。
熱塩加納村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。