ぼくたち、わたしたちのあつしおかのう-000-02/100page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

この本を利用されるみなさんへ
1 この本で学んでほしいこと
(1)「わたしたちの熱塩加納村」
わたしたちが住む熱塩加納村の地形,交通,土地利用,集落の分,布,気候のようすなどについておおまかに書いてあります。
ここで学習したことをもとにして,じっさいに自分の目でたしかめたり,地図にあらわしたりして,村の人びとの生活が自然と深くかかわりあっていることを学習してください。
(2)「熱塩加納村の人びとのくらしと仕事」
熱塩加納村の主な生産活動については「農業・林業・工業」を取り上げています。これらの生産活動は,村の自然条件を生かしながら,村外の地域とのかかわりをもって行われていることが書かれています。熱塩と加納地区の商店についても,仕入れや販売でいろいろなくふうがなされていることが書かれています。
農家や工場,商店をじっさいに見学し,そのようすやくふうを調べてください。
(3)「住みよい生活」
私たちが健康な生活をするためにひつような水道,下水,ごみのしまつ,さらには,交通事故や火事などのさいがいから人びとを安全に守るしくみについて書かれています。
じっさいに浄水場などを見学してはたらく人びとの努力やくふうについて調べてください。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は熱塩加納村教育委員会に帰属します。
熱塩加納村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。