ぼくたち、わたしたちのあつしおかのう-000-04/100page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

この本を利用される先生方へ
1 この副読本は,3年生,4年生の社会科の学習資料として作りました。内容の順序については,目次からも分かるように3,4年生の学習指導要領の目標の順序通りにはなっていません。従って,各学校の教育課程にそって,その都度必要なところを使用してください。
2 社会科の3・4学年の目標(3)の前段には,「地域における社会的事象を具体的に観察し…」と示されています。従って,この副読本を読むだけでなく実際に校外に出て観察学習をすることが大切です。
観察学習を実施するときの「手引き」または「まとめ」のときの資料として副読本を活用してください。
3.副読本の統計資料や写真等は,平成8年度の段階で入手できた資料を載せています。それ以後の資料については,先生方自身で集めてください。特に,工業・商業・農業については,変化の激しい中にあります。指導に当たっては十分留意してください。
4.副読本以外に,「村振興計画」「村の広報」「議会だより」「村史」などの資料があります。是非ご活用ください。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は熱塩加納村教育委員会に帰属します。
熱塩加納村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。