ぼくたち、わたしたちのあつしおかのう-000-03/100page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

村にはゆたかな生活を送るために公民館など多くの施設があります。これらの施設が,どんな役割を持っているのかが書かれています。「利用する人たちの願いや施設で働く人たちの努力」などについて調べ,じっさいに利用してみてください。そして,熱塩加納村の一人として協力できることは何かについて考えてみてください。
(4)「かわってきた熱塩加納村」
この100年の間に村の人びとの生活が大きく変わってきています。どのように変わってきたのか学校や村のあゆみ,生活用具・交通のうつりかわりを通して調べてください。
また,村の文化財,伝統行事についても書かれています。これらの行事には,人びとのどのような願いがこめられているのかについても調べてください。村には,生活用具などを展示した民具収蔵庫もありますので一度見学してください。
(5)「郷土をひらく」
赤崎林地区のかいたく,日中ダムや大峠道路などの学習を通して現在も人びとの生活向上のために,いろいろな努力がなされていることが書かれています。また,人びとのために一生をささげた「瓜生岩子」についても書いてあります。
学習を通して村を愛する心が育つことを願っています。
(6)「これからの熱塩加納村」
皆さんの住んでいる村が,21世紀にむけて,どのような村になろうとしているのかが書かれています。熱塩加納村の一人としてどんな村にしたいのか考えてみてください。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は熱塩加納村教育委員会に帰属します。
熱塩加納村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。