ぼくたち、わたしたちのあつしおかのう-071/100page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(5)村に伝わる古いもの
1)村の文化財
村に伝わる文化財は,むかしの人々の生活の様子や考え方を,今に伝える大切なものです。その中には,国から指定されているものが1件,県から指定されているものが1件,村で指定しているものが4件あります。
国指定重要文化財
椿彫木彩漆笈・工芸品
この笈は,寺伝によると源翁禅師の所持と伝えられるものであるが,室町末期頃の会津工人の作といわれています。現在東京の国立博物館に保存されています。

(5)村に伝わる古いもの1)村の文化財村に伝わる文化財は,むかしの人々の生活の様子や考え方を,今に伝える大切なものです。その中には,国から指定されているものが1件,県から指定されているものが1件,村で指定しているものが4件あります。国指定重要文化財椿彫木彩漆笈・工芸品この笈は,寺伝によると源翁禅師の所持と伝えられるものであるが,室町末期頃の会津工人の作といわれています。現在東京の国立博物館に保存されています。▲椿彫木彩漆笈県指定重要文化財伝・佐原義連の墓・史跡会津領守芦名氏の祖佐原義連の墓と伝えられています。▲伝・佐原義連の墓
c
県指定重要文化財
伝・佐原義連の墓・史跡
会津領守芦名氏の祖佐原義連の墓と伝えられています。

伝・佐原義連の墓
▲伝・佐原義連の墓

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は熱塩加納村教育委員会に帰属します。
熱塩加納村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。