目で見る 熱塩加納村の文化財 -011/144page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

また動物の生息地【せいそくち】・繁殖地【はんしょくち】 ・渡来地・植物の自生地・地質鉱物などで、学術上価値の 高いものがふくまれている。

伝統的建造物群

 宿場町・城下町・農漁村などで、周囲の環境と一体をな して歴史的風致を形成している伝統的な建造物群で価値の 高いものをいう。

埋蔵文化財

 このほか文化財保護法では、地下や水底に埋蔵されてい て、普通目につかないものを埋蔵文化財として保護してい る。これらは発掘調査などで地上にあらわれると、それぞ れ有形文化財(考古資料)、有形民俗文化財(風俗習慣に 用いられるもの)、記念物(遺跡)などにわけられる。

文化財の指定について

 文化財の指定には国指定、県指定、市町村指定がある。

 文化財の中で重要なものは、重要文化財・重要無形文化 財・重要有形民俗文化財・重要無形民俗文化財・史跡・名 勝・天然記念物・重要伝統的建造物群保存地区とし、さら に重要なものを国宝・特別史跡・特別名勝・特別天然記念 物に指定して、保護につとめている。

指定外の文化財について

 指定されない文化財であっても、けっして価値がないの ではなく、一つ一つがそれ相当の価値をもち、また将来指 定される可能性のあるものである。したがって指定されな い文化財もその価値に応じて尊重され、保護されなければ ならないことはもちろんである。

※以上を図表にすれば次のようになる。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は熱塩加納村教育委員会に帰属します。
熱塩加納村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。