わたしたちの郷土 西会津町 -013/122page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

商店のようす

○ 野沢地区には、店がたくさんあります。国道49号ぞいには、大型(おおがた)のスーパーマーケットやコンビニエンスストアー・ガソリンスタンド・ドライブインなどがつくられています。

○ 尾野本・群岡・奥川・新郷地区などには、過程で必要な食料品(しょくりょうひん)をはじめ、日用品などがつくられています。

住宅(じゅうたく)は、尾野本地区に分譲地(ぶんじょうち)が建設(けんせつ)されるなど、土地の利用も年とともにかわってきています。


地域 平成10年度現在 状きょう
西 林 31世帯 10年前の倍
西林東 48世帯 8割入居
さゆりが丘ニュータウン 13区画 2割

(4)気候(きこう)のようす

 県内でも、浜通(はまどう)り、中通(なかどう)り、会津(あいづ)では、そえぞれ気候があいへんちがいます。

 11月すえになると、会津の山地には、雪がふりはじめます。会津は、越後山脈(えちごさんみゃく)と奥羽山脈(おううさんみゃく)の間にはさまれたところで、大陸(たいりく)から日本海をわたって冷(つめ)たい季節風(きせつふう)がふきこんでくるためです。

 中通りや浜通りの平地では、冬は晴れた日が多くなり、浜通りの冬は、県内でもいちばんあたたかく、梅(うめ)の花も早くさきます。

 西会津町と中通り、浜通りの気温(きおん)や降水量(こうすいりょう)をくらべてみましょう。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は会津本郷町教育委員会に帰属します。
西会津町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。