わたしたちの郷土 西会津町 -042/122page
これからの商店会(しょうてんかい) 商店会では、町の商工会(しょうこうかい)が中心となって、お客さんが今まで以上に買い物がしやすくなるように、また、見せて働(はたら)く人たちが、いっそう仕事(しごと)にはげめるように、いろいろな計画(けいかく)を立てています。
○車で買い物に来る人のために、商店がいの近いところにちゅう車場をつくる。
○花や緑(みどり)をもっと多くする。
○同じ品物(しなもの)を売(う)る店ごとに勉強(べんきょう)会を開く。
○毎月決まった日に休む。
○買い物に来る人も、店で働く人も楽しめるような行事(ぎょうじ)を計画する。また、平成9年に、いわき市と新潟(にいがた)市をむすぶ磐越(ばんえつ)自動車道が全線開通(ぜんせんかいつう)しました。西会津町には、インターチェンジができました。
商店会の人たちは、新しい時代にそなえ、今から何度(なんど)も話し合いをかさねながら、協力(きょうりょく)し合っていくことをやくそくしています。
そして、町の人はもちろんのこと、まわりの町や村の人にも、また、遠くから西会津町をおとずれる観光(かんこう)客にも、安心して、喜んで買い物をしてもらえるようにと、毎日ねがいながら仕事にはげんでいるのす。