わたしたちの郷土 西会津町 -045/122page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

III 住みよい生活

1 健康な生活

(1) 水道のしせつ

 町の人びとが使(つか)う水の量(りょう)  わたしたちが生活する上で、水はなくてはならない物です。町の人びとが使う水の量(りょう)は昔とくらべずいぶんふえてきています。このことは生活のしかたが変わったことが原因(げんいん)と思われます。電気せんたくきや水せん便所(べんじょ)、しゅん間湯(かんゆ)わかし器(き)を使う家庭が多くなってきたことなど、水をたくさん使う生活に変わってきたことがあげられます。また、学校やさゆり公園のプールやロータスインの温泉(おんせん)しせつなどでも、大量(たいりょう)の水がつかわれることなどが、水を多く使う原因となっています。

プール
プール

 水道の水源  わたしたちが使っている水は、長い配水管(はいすいかん)を通ってわたしたちの家へ来ています。配水管は、ほとんどの道路にうめられていますが、この長さは全部(ぜんぶ)で約(やく)92キロメートルもあります。

 水源(すいげん)は、三種類(しゅるい)あります。上水道は、中野川(なかのがわ)の表流水(ひょうりゅうすい)と地下水(ちかすい)を使っています。その他の水道はわき水を使っています。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は西会津町教育委員会に帰属します。
西会津町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。