わたしたちの郷土 西会津町 -049/122page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2)しにょうのしまつ

し尿処理量のうつりかわり
し尿処理量のうつりかわり


 町から出るしにょう  しにょう のしょりは,町の環境(かんきょう )と人びとの 健康(けんこう)を守(まも)るうえで,大切な仕事(しごと)です。わたしたちの町から出るしにようの量(りょう)のうつりかわりを調( しら)べてみると,年ごとにふえていることがわかります。

  町は,平地(へいち)が少なく,全体に山間部(さんかんぶ)であり,集落(しゅうらく)もまぱらであるために,大規模(だいきぼ)な形での集合処理 (しゅうごうしょり)(いくつかの家のし尿と生活雑排水(ざっぱいすい)〜台所,風呂などの排水〜をまとめてひとつの処理場で処理するもの)はむずかしく,町の中心部(野沢地区)をのぞいては,集落ごとの施設(しせつ)が多くなっています。

  平成2年度に「西会津町下水道全体計画」が作成(さくせい)され,これにもと づいて下の地図のような事業(じぎよう)が行われています。

集落名(開始年月)
処理汚水量
処理汚水量


森野地区処理施設
森野地区処理施設


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は西会津町教育委員会に帰属します。
西会津町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。