わたしたちの郷土 西会津町 -073/122page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(4)交通事故(じこ)をふせぐ

おそろしい交通事故

 西会津町では,どのくらいの交通事故(じこ)が発生しているのでしょうか。喜多方警察署西会津交番で調べてみました。

 グラフを見てみると,事故はどの季節(きせつ)にもおこることがわかります。一年間に30件ぐらい発生し,とうとい命を落とす事故も,年に1,2件おきています。けが人がない事故(物損事故(ぶっそん))もふくめると,交通事故は年に100件以上もおきているのです。

 西会津町には,交通量(りょう)の多い国道49号があります。この道路で,町内の交通事故が一番多くおきています。また,西会津町と喜多方市を結ぶ県道でも多くの事故がおきています。

 しかし,交通事故はいつ,どこでおきるかわからないものです。わたしたちは,道路を歩く時も自転車に乗る時も,いつも十分に注意していなくてはなりません。また,運転(うんてん)をする人も,いつも安全な運転をするようにしなけれぱ事故をふせぐことはできません。

▲喜多方警察署西会津交番
▲喜多方警察署西会津交番

平成10年に西会津でおきた交通事故   (喜多方警察署西会津交番調べ)
平成10年に西会津でおきた交通事故
※死者2名、傷者27名(平威10年12月末現在)

 ▲おそろしい交通事故
▲おそろしい交通事故


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は西会津町教育委員会に帰属します。
西会津町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。