わたしたちの郷土 西会津町 -117/122page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

この本を利用される先生方へ
わたしたちの郷土西会津町

指導の手びき

 本書は,主として小学校第3学年及び第4学年の社会科指導資料として編集したものですが,西会津町に対する理解を深めさせるため,3・4年生の学習内容を越えている部分もあります。

 自分の郷土を知ることは,郷土を愛する心を生みだし,さらに広い地域を愛する心や国を愛する心へと発展していくものであると信じています。

 写真・イラスト・図表等を、ふんだんに使用し,目で見てわかるように編集してありますので,学校だけでなく家庭でも目を通す機会をつくっていただき,郷土学習への興味・関心が高まるよう配慮してください。

 また,本書は平成2年度に発行されたものを,平成10年度に改訂したものですが,指導にあたっては各校の教育計画を確認されて,学習事項を精選されるようお願いします。

 中学年社会科の指導資料集ではありますが,西会津町の郷土学習に必要な資料を全て網羅しているわけではありません。代表的な事例や資料を提示し,先生方の郷土学習の教材研究の手がかりになる素材を提供することが本書のねらいとなっています。


1 本書の概要

I 「わたしたちの西会津町」  では,西会津町の地形・土地利用・気候等について述べ,各産業を概観し,町全体を総論的に取り扱っています。

 折り込み地図からは,西会津の各地区の集落・鉄道・道路・川などがわかるようになっており,土地利用図からは,町全体の平地や山地のようすが把握され,田畑・工場・住宅の多い所がわかるようになっています。

II 「西会津町の人々のくらしとしごと」  では,西会津町の工業・商業についてくわしく述べています。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は西会津町教育委員会に帰属します。
西会津町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。