わたしたちのふるさと 金山町-007/104page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2)金山小学校

金山小学校
金山小学校
川口地区の全景と金山小学校
川口地区の全景と金山小学校

金山小学校の北がわには、役場、第一中学校、JR会津川口駅、川口郵便局、銀行、JA会津みどり、そしていろいろな商店が集まっています。開発センター(中央公民館)、商工会、金山駐在所もすぐそばにあり、金山町の中心地です。
野尻川にかかる橋をわたり、川口トンネルをくぐると、診療所、川口保育所、県立川口高等学校などがあります。
北につらなる山々にそって、西から東へ流れる只見川。それにならぶようにして、国道252号線がはしっています。その国道にそうようにしてJR只見線がつづいています。
南がわから野尻川が流れてきて、只見川と合流します。この野尻川ぞいに国道400号線が通っており、昭和村へとつづきます。
このあたりは、山あいの土地なので、平地が少なく坂が多いため、田や畑があまりありません。
記号をくわえたり、色をぬったりして、地図をかんせいさせてみましょう。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は金山町教育委員会に帰属します。
金山町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。