わたしたちのふるさと 金山町-070/104page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2)火事をふせぐ
火事は、わたしたちから何もかもうばっていきます。みんなで火事をふせぐことはとてもたいせつなことです。金山町でおきた火事はつぎのようになっています。会津若松市でおきた火事の数とくらべてみましょう。
この表でわかるように、金山町では火事はあまりおきていません。人口の多い会津若松市では毎年40件〜60件もの火事がおきています。
金山町では、建物の火事のほかに山火事もときどきおきています。山火事は一度おきると、消すのにとてもたいへんです。

消防署や消防団のしごと
消防署や消防団のしごと
○消防署
金山町で火事が少ないのは、消防署や消防団の人たちがふだんから火事をふせぐしごとをしているからなのです。消防署の人たちは火事がおきそうなところがないかどうかをしらべたりします。そして、もし火事がおきたらはやく消せるように訓練をしているのです。中川に消防署(会津坂下消防署金山出張所)ができて(昭和48年)からは、とくに火事の心配が少なくなりました。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は金山町教育委員会に帰属します。
金山町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。