私たちの郷土 昭和村 - 015/099page
◇からむし織(おり)の里(さと)フェア
毎年(まいとし),7月第3土曜〜日曜日に行われています。現在(げんざい)は,すっかり村の大切な行事になりました。
昭和村が「からむしの里」として,生き生きとした村づくりをしようとしているのです。「からむし織フェア」には,村内外から多くの人が訪(おとず)れるようになりました。◇「からむし織の里」雪(ゆき)まつり(昭和58年〜)
昭和村をはじめ,只見川沿(ただみがわぞ)い町村の「雪(ゆき)と火(ひ)」の祭りは,冬のイベントとして近隣(きんりん)から知られるようになりました。雪国の長い冬を過(す)ごす人びとがきびしい自然(しぜん)を逆(ぎゃく)に利用(りよう)しようとしたことがその起(お)こりです。
公民館前(こうみんかんまえ)の広場(ひろば)には,小・中学生や村民のつくった雪の芸術品(げいじゅつひん)が並べられたり,商店(しょうてん)や商工会(しょうこうかい)が出店(しゅってん)して大変(たいへん)にぎわいます。このようなイベントには,昭和村と「友好交流都市(ゆうこうこうりゅうとし)と村(むら)」として,人と物(もの)や文化(ぶんか)の交流をしている「埼玉県草加市(さいたまけんそうかし)」も協賛参加(きょうさんさんか)をしています。