私たちの郷土 昭和村 - 023/099page
U 村の人びとの仕事(しごと)
1.田畑(たはた)の仕事や山の仕事(農林業(のうりんぎょう)
昭和村には,田や畑で働く人がおおぜいいます。どんな仕事をしているか,調(しら)べてみましょう。 (1)農業全体(のうぎょうぜんたい)のようす
昭和村ではどのようなものが作られているのでしょうか。わたしたちの村では米(こめ),そば,花(かすみ草,りんどうなど)やしいたけなどが作られています。
この中でも一番広(ひろ)く作られているのは米です。みなさんも周(まわ)りを見わたせばすぐに田を見つけられるでしょう。田は主に野尻(のじり)川や滝谷(たきや)川に沿って広がっています。それにたいして花やそばは矢ノ原高原や小野川(おのがわ)など標高(ひょうこう)の高い土地て作られています。以前(いぜん)は葉(は)たばこをたくさん作っていましたが,今はわずかになりました。
昭和村の人ロは(じんこう)2,036人(平成6年度)ですが,そのうち農家(のうか)の人ロは半分以上(はんぶんいじょう)をしめています。このように農業はとても大切(たいせつ)な仕事なのです。
<米や花を作っている面積(めんせき)>
(昭和小学校の校庭(こうてい)の何倍(なんばい))平成3年度 (平成6年度農業生産総合振興計画書)